toggle
2020-07-22

いろいろ万華鏡

3枚のミラーに映る自分だけの世界を楽しむオリジナル万華鏡を作りました。
万華鏡の先端に取り付けた2枚のアクリル板に細長いトレーシングペーパーを挟み込み、それをスライドさせる事で、連続した映像の流れを楽しむことのできる万華鏡です。
はじめのうちは思いつくままに描いていた絵柄も、しだいに自分で工夫しながら、ミラーに反射したグラフィックがどう見えるか、どうしたら反射した映像が美しく見えるのか、計画的な内容に変わっていきました。
色彩の濃淡を使い分けながら柔らかな光を表現したり、幾何学的なシャープな形を強調したり、複雑な模様、単純なライン、皆さんそれぞれが感じる -美しさ- を小さな筒の中で思い思いに展開してくれました。

  

関連記事